スターオーシャン 6  オート調合のやり方

このページではオート調合について説明します。
アイテムクリエイション(以下IC)の調合のオート調合で悩まれている方の解決になればと思います!!

スポンサーリンク

ICの調合とは

簡単に説明しますが調合でなにができるのかというと、ゲームの説明で書いてありますが、

食材から回復アイテムを生成

することができます。

例をあげますと
ブルーベリィとブルーベリィを合わせるとブルーベリィかブルーベリィボトルができます。

アイテムの出来はICを行うキャラクターのタレントやレベルが関係しています。
また、持っているだけでICで良いアイテムが少しできやすくするサポートアイテムもあります。

調合はウェルチからのイベントをこなしていけば教わることができます。

オート調合

オート調合とは

オート調合は以下の3つを満たすことで使用可能になります。(厳密には2つかもしれませんが一応)

  1. キャラクターの調合レベルが3以上。
  2. レシピを入手する。
  3. レシピに書いてある素材を入手する。

調合レベルが10になると3つまでオート調合が行えます。
レシピの入手はサブクエだったり、ICの執筆で作ったりします。

オート調合のやり方

オート調合のやり方のチュートリアルはありませんので悩まれた方もいるかと思います。
手順は以下の通りです。

  1. ICの調合を開き作りたいキャラクター(調合レベル3以上)を選択する。
  2. □ボタンを押しレシピを参照する。
  3. 作りたいレシピをR1ボタンを押し選択する。(選択していると右にあるオート調合に選択される。)
  4. レシピを選択したら後はなにもしなくてOK!
  5. キャンセルボタンを押しメニュー画面を閉じる。(キャラクターを操作できる所まで。)

これでオート調合が出来ます。オート調合結果はメニューを閉じた際に左側のログで確認できます。

オート調合の注意点

オート調合はレシピにある素材がある限り行ってくれますが、調合したいものが所持数上限の20になっている場合はオート調合を行ってくれません。
所持数に空きがある場合オート調合をしてくれるようです。

オート調合を活用したフォル(お金)稼ぎ

オート調合稼ぎの概要

スターオーシャン6にはいくつかのフォル稼ぎがありますが、こちらではオート調合を使ったやり方を説明します。

オート調合を使いあるものを作り売るやり方です。
なにを作るのかというと

リザレクションボトル

を作り売却します。

リザレクションボトルは1つ400フォルで売れます。
リザレクションボトルを作る材料はショップで購入でき、
ブルーベリィとフレッシュセージで作ることが出来ます。

ブルーベリィは30フォル。フレッシュセージは120フォル。
リザレクションボトルを作るのに150フォル+ICをする際に消費するフォル21を使い(計171フォル)売却で400フォル受け取れるので229フォルの稼ぎとなります。

1回のオート調合で最大20個まで作れ、仮に20個のリザレクションボトルを作ることができれば1回のオート調合で4580フォルの稼ぎとなります。

戦闘でのお金稼ぎをしたくない(個人的に下準備がオート調合よりかかる印象)、レベルを上げたくないなどの方にオート調合を使用した稼ぎはオススメです!!!!!!

スポンサーリンク

下準備、実際の手順

オート調合をするには先ほど【オート調合とは】に書いた通りのことが必要になり、今回紹介するオート調合稼ぎ用に改めて記述すると

  1. キャラクターの調合レベルが3以上。
  2. レシピ「リザレクションボトル」を入手する。
  3. ブルーベリィとフレッシュセージを用意する。

となります。
特にこちらの2、レシピ「リザレクションボトル」について詳しく説明します。

レシピ「リザレクションボトル」はICの執筆で入手することができ、わら半紙から作ることができます。

私がレシピ「リザレクションボトル」を入手した上で一番重要だったのは、ミダスの執筆のレベルを4にすることです。
レベル3では全くできる気配がありませんでした。
粗悪な紙などの素材を使いICを繰り返し行ったり、戦闘で得たSPを執筆のレベル上げに使ったりしました。
ちなみにサポートアイテムは1つ所持、他キャラの執筆レベルは1でした。

レシピを入手したら

  1. ブルーベリィとフレッシュセージを20まで購入。
  2. オート調合する。
  3. 出来たリザレクションボトルを売却。

この1~3を繰り返します。
オート調合するときにリザレクションボトルが所持数上限の20まで持っているとオート調合してくれないのでこれは注意してくださいね!!!

私はレベル5のアベラルドに調合してもらっています。
アベラルドを選んだ理由は私が戦闘で使っていないから、という理由だけで調合に適したキャラがいるようなのでそのキャラでもよいと思います。(なにも調べずにアベラルドにしました(-_-;))

実際のオート調合の流れ

オート調合稼ぎで見つけた豆知識敵なもの

オート調合をするにはICの調合を開かなくてはいけないと思っているみなさん。

実は一度オート調合を設定したらICの調合画面まで進まなくてもオート調合してくれます。

というかオプションボタンでメニューを開き、そのまますぐメニューを閉じてもオート調合してくれるのです!!!

オート調合稼ぎでこれを使うと結構いいですよ~。
ただしリザレクションボトルの売却はもちろん、素材の購入は忘れることなく行ってくださいね!

先ほどの動画の続き

おわりに

メニュー画面を閉じることでオートで調合してくれるオート調合。
レシピを入手するなど少し手間がいりますが、設定していると意外と便利なものです。

ぜひオート調合のやり方をマスターしてよいオート調合ライフをお過ごしください(^_-)-☆

最後になりますが、興味がありましたらこちらもどうぞよろしくお願いします。↓m(__)m

コメント