召喚スキルで出来ること、出来ないことや召喚された霊体が使えるスキルなどをまとめました。
召喚は実際使ってみないとわからないことが多いと思うので、記事を参考にして攻略に役立てれると幸いです(*^-^*)
一部の仲間しか使うことが出来ないので仲間のネタバレがあります。(仲間の名前などはクリック/タップして表示できるようにしています。)
召喚スキルとは~ざっくり解説~
召喚スキルとは言い方は少し悪いですが一言でいうとキャラクターのように手駒を増やせるスキルです。
召喚された霊自身で戦闘が可能です!
そんな便利な霊の出来ること、出来ないことなど霊体全体に言える仕様は以下です。
霊の仕様
召喚方法
- 特定の仲間がクラスとスキルを解放することで霊体スキルを使うことができます。
- 霊を召喚する際にはスキルレベルのコスト分のMPを消費します。
- またターン毎に召喚したときに消費したMPを召喚者が消費し、仮に召喚者がターン開始時に必要なMPを所持していなければ霊は消滅します。
ですので霊を召喚したことで使いたかったスキルが使えなかった、ということがないように注意しましょう!
召喚された霊について
- 霊は召喚者のレベルに準じ、召喚時のスキルレベルによって強さが変わるということはありません。
- 霊も仲間と同じように<移動>・<行動>ができアイテムの使用、調べるももちろん可能です!
- 召喚された霊は次ターンから行動可能です。
- HP、MPともに霊固有です。
召喚者との共有ではありません。 - 固有のスキルを持っていることが多いです。
- ブレイズエクシードは所持していないので使えません。
- 霊のターンでの装備変更は不可で霊の装備を変更することも不可です。
- 何体も戦場に召喚することは出来ず、1体のみ召喚できます。
- 経験値は霊が倒したからと言って召喚者に経験値が入るということがないので、経験値が欲しい方は攻撃する順番を考えた方がいいですね(・o・)
霊の消滅について
召喚方法でも少し触れた消滅についてです。
- 霊自身で任意に消えることはできません。
召喚者などが持っているスキルを使うことでプレイヤーの意思で消すことができます。 - 上記で説明した召喚者のMP枯渇による消滅に加え、もちろん霊自体のHPが0になっても消滅します。
倒されたことによる召喚者へのデメリットはありませんのでご安心を(^-^) - 召喚者のHPが0になった場合プレイヤーのターンの時に霊も消滅します。
霊の紹介
各霊が使えるスキル・特徴を紹介します!
各表の※はスキルレベル(SL)で内容が変化します。
精霊
精霊が使える仲間は
メリッサです。
クラスは中級職のドルイドになるのでレベル10になったらクラスを変えて使用可能です。
サラマンダー
状態異常回復、蘇生に
ステータス的には目立った強さ弱さはありません。
スキルでは状態異常回復、蘇生ができます。
いずれも単体ではありますが射程があるのである程度の距離から補助スキルが使えるのはいいですね!
スキル名 | 説明 | 消費MP | 射程 | 範囲 |
炎の壁(SL最大2) | 氷耐性75UP | 15~25※ | 1~2※ | 3 |
燃え盛る鎧(SL最大8) | 物理攻撃ダメージの30%~100%を反射する※ | 15~36※ | 0 | 0 |
浄化の火(SL最大8) | 毒/鈍足/暗闇/沈黙/混乱/麻痺/石化を回復※ | 5~12※ | 0~3※ | 1 |
火炎の息(SL最大8) | 燃え盛る火炎で物理攻撃(火) | 10~20※ | 1~2 | 1 |
炎からの再生(SL最大1) | HP50で回復(蘇生確立100%) | 30 | 1~3 | 1 |
ウンディーネ
範囲回復に
以外と防御力がありますが、命中が低いです。
スキルでは範囲回復が出来るのが強みです。
ウンディーネを中心とした範囲回復ではありますが、そこそこの回復力で使える場面は多いと思います。
スキル名 | 説明 | 消費MP | 射程 | 範囲 |
水の壁(SL最大2) | 火耐性75UP | 15~25※ | 1~2※ | 3 |
爆ぜる水泡(SL最大8) | 水の塊で魔法攻撃(氷) | 15~22※ | 1~4 | 1 |
祝福の雨(SL最大8) | 慈雨を降らして範囲内のHP40~140回復※ | 19~36※ | 0 | 3 |
凍てつく霧(SL最大8) | 急激に周囲の空気を冷やし魔法攻撃(氷) | 32~55※ | 0~3 | 3 |
氷の魔鏡(SL最大8) | 魔法ダメージを25%~50%の確率で反射する※ | 30~58※ | 0~3 | 1~2※ |
シルフ
行動範囲の広さを活かしたいときに
私が精霊でよく使っているのはシルフです。
防御力が低く打たれ弱いです。
私の使い方は機動力を活かしアイテムを取ってもらったり、他の装備を付けていてあぶみを装備していないキャラに追い風をかけたり、エアスラッシュでちまちまダメージをかせいだりしています。
スキル名 | 説明 | 消費MP | 射程 | 範囲 |
風の壁(SL最大2) | 地耐性75UP | 15~25※ | 1~2※ | 3 |
風精の口づけ(SL最大8) | 敵を沈黙させる | 15~22※ | 1 | 1 |
エアスラッシュ(SL最大8) | 真空刃で敵を魔法攻撃(風) | 9~22※ | 1~5※ | 1 |
追い風(SL最大8) | 風の力で素早さを上げる 俊敏25~65UP | 30~51※ | 0 | 3 |
スティール(SL最大8) | 敵からアイテムを盗む | 3~10※ | 1 | 1 |
ノーム
防御力のとても高いノーム。
ですが、正直あまり活かせる場面がほかの精霊に比べ、ない気がします(-_-;)
スキル名 | 説明 | 消費MP | 射程 | 範囲 |
石の壁(SL最大2) | 風耐性75UP | 15~25※ | 1~2※ | 3 |
木の根(SL最大8) | 木の根で足元を縛り鈍足+麻痺状態にする | 26~33※ | 1~3 | 1 |
石つぶて(SL最大8) | 小石を雨のように降らせる魔法攻撃(地) | 5~12※ | 1~4 | 1 |
完全防御(SL最大4) | 次ターンまでに受ける攻撃を1~2度だけ無効化※ | 15~※ | 0 | 1 |
開錠(SL最大8) | 宝箱の罠を解除し安全に開く | 16~1※ | 1 | 1 |
英霊
英霊が使える仲間は
フェイです。
クラスは上級職のサモナーです。
ウィッチ→シャーマン→サモナーで転職アイテムは必要ありません!
英霊は剣などの武器を持っています。
フェニックス
状態異常回復、前線で戦う手数が欲しいときに
武器は大剣。
攻撃力がそこそこあり体力、防御の値が高いです。
スキル名 | 説明 | 消費MP | 射程 | 範囲 |
炎獄殺(SL最大8) | 地獄の業火を叩きつける物理攻撃(火) | 18~32※ | 1 | 3 |
ツバメ返し(SL最大8) | 遠い間合いへ物理攻撃 | 15~30※ | 1~3※ | 1 |
なぎ払い(SL最大8) | 大きく武器を払う物理攻撃 | 14~28※ | 1 | 3 |
浄化の火(SL最大8) | 毒/鈍足/暗闇/沈黙/混乱/麻痺/石化を回復※ | 5~12※ | 0~3※ | 1 |
不死鳥の加護(SL最大8) | 戦闘不能回避10%~15%UP※ | 17~30※ | 0~3※ | 1~2※ |
パイレーツ
後方射撃、単体回復に
武器は銃で射程は1~5です。
攻撃力は高くはありませんが、単純にリペアショットが強いです。
スキル名 | 説明 | 消費MP | 射程 | 範囲 |
フリーズショット(SL最大8) | 着弾時に氷結する矢弾を撃つ物理攻撃(氷) | 7~23※ | 1~5 | 1 |
拡散散弾(SL最大8) | 範囲の敵を攻撃する物理攻撃 | 15~25※ | 1~5 | 2 |
フルバースト(SL最大8) | 命中率が下がる代わりに大ダメージの物理攻撃 | 17~25※ | 1 | 1 |
リペアショット(SL最大8) | 矢弾に癒しの力を宿してHP50%~100%回復※ | 9~23※ | 1~5 | 1 |
ハードナー(SL最大8) | 矢弾に硬化の力を宿して防御、魔防20%~30%UP※ | 9~16※ | 1~5 | 1 |
アマゾーン
自己強化のバフを使い戦ってほしいときに
武器は槍。
防御力がそこまで高くなく魔充の値も小さいです。
スキル名 | 説明 | 消費MP | 射程 | 範囲 |
雷槍撃(SL最大8) | 槍で雷を受け止め敵に放つ物理攻撃(風) | 16~28※ | 1~2 | 1~2※ |
地裂撃(SL最大8) | 地を走る衝撃波で列を物理攻撃(地) | 20~38※ | 1~5※ | 1 |
大車輪(SL最大8) | 武器を振り回し周囲を物理攻撃 | 16~26※ | 0 | 2 |
臨界突破(SL最大8) | 攻撃、防御10%~25%UP+ターン毎小ダメージを受ける | 20~30※ | 0 | 1 |
闘気解放(SL最大8) | 攻撃、防御10%~25%UP+魔充0になる | 26~40※ | 0 | 1 |
マスターシーフ
宝箱開け要員に
武器はナイフ。
命中、回避以外のステータスがやや低いです。
スキル名 | 説明 | 消費MP | 射程 | 範囲 |
アサシンスーツ(SL最大8) | 背面攻撃時にダメージが増える物理攻撃 | 9~21※ | 1 | 1 |
スティール(SL最大8) | 敵からアイテムを盗む | 2~9※ | 1 | 1 |
誘いの一撃(SL最大8) | 敵を攻撃した後に回り込む物理攻撃 | 9~16※ | 1 | 1 |
ハイド(SL最大8) | 次のターンまで敵からのターゲットにならない | 19~12※ | 0 | 1 |
開錠(SL最大8) | 宝箱の罠を解除し安全に開く | 15~1※ | 1 | 1 |
終わりに
以上で精霊、英霊の紹介が終わりになります!
使ってみると意外と強い霊たち。
使いたいスキルを参考にしてぜひ召喚して使ってみてください(^^)/
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