『Life is Strange (ライフ イズ ストレンジ)』レビュー(評価)・感想

『ライフイズストレンジ』をクリアしましたのでレビューなどを書きたいと思います。
PS4でプレイしました。紹介記事も書いていてこちらから見れます。

アドベンチャーゲームはいくつかやったことがあるのですが、『ライフイズストレンジ』ならではの要素があり結末のほかにもどうやって次のストーリーに進めていくか考えながらプレイすることができました。

プレイ時間が表示されないため正確にはわかりませんが、1エピソードのクリア時間はだいたい2~3時間で全5エピソードありますので総クリア時間はおそらく10~15時間だと思います。

スポンサーリンク

時を巻き戻す少女

『ライフイズストレンジ』ならでは、というとやはり巻き戻す力
ゲームをしていて会話の選択でよくある「他の選択をしていたらどうだったんだろう…」と気になる気持ちを解消してくれます。

ゲームパートのやり直しをせずにそれができるのは超便利!ついつい自分が良い結果だと思うほうに選択をやり直してしまいます。

この力を使って状況を乗り越えたりする場面もあり、うまく進めることができるとちょっとした満足感があります。自分、気づけた!やった!みたいな感じです。
ただそれがまだ序盤の方で若干複雑な場面があり個人的になかなか難しかったです。

L2で巻き戻して周りの状況を要チェック。
巻き戻しは何回でもでき、間違えたからと言ってゲームパートの最初からやり直しということはありません。
たまにヒントもあるため最初はわからなくても繰り返すうちに適切なタイミング、行動がわかってきます。

見るところが山ほど

ほとんどの見る、調べる事ができるものにマックスはコメントしてくれます。
こんなにたくさん調べられるゲームはあまりないかも?

何気ないポスターも調べられる

逆に調べれるものが多くてテンポが悪く感じるときもあるかもしれませんが、調べなければ解決!(当たり前)
私はあるものすべてを調べたくなる性分なので基本全調べしました。

マックスは日記を持っていてマックスからみた登場人物の紹介やその日あったことを日記につづっています。
これもなかなかみっちり書かれています。個人的に書体は読みづらいですが。

道中にある調べ物はすべて調べる派の私ですが、ストーリーを進めたくて日記はゲーム進行中には実はあまり読んでいませんでした。

エピソードを選択して日記を開かなければ見れないため、クリア後に日記を見る項目がゲーム選択画面であればいいなと思いました。
見れる場面が限られているのが惜しいくらい本当にみっちり書かれていますよ。

スポンサーリンク

マックスの力×事件×異常気象

なぜマックスが力を手に入れたのか?という話より学校で起こる事件や環境の変化などのほうが気になっていく展開で先が気になりました。

特にエピソード1の終わりは音楽の挿入とマックスとクロエの会話がテンポよく進んでいく流れはぐっと引き込まれました。
これからなにかが起きる、どう解決していく、とわくわくさせてくれます。

とある事件が起こりますが、マックスの周りにいる人は意地の悪い人が結構いるので明らかにあやしいと感じもしますし、逆に普通の人があやしく見えたり疑心暗鬼になりながらも楽しむことができました。

本当のことを話して大丈夫だろうか…

ガッツリ?な謎解きはごく一部なので全体として難しい!というものはありませんでしたが、後半にある謎解きにはなかなか手間取りました。

蝶のはばたき

ちょっとした会話で、重要な場面で、など数々選択がある『ライフイズストレンジ』。

実はその選択はエンディングには関係がない、というのは残念な部分はあります。
エンディングにどう影響があるのか、それに関心があってプレイをしていたので。

ただしこれはバタフライエフェクトを意識した作品ということを頭に入れると考えが変わりました。

私はバタフライエフェクトに全然詳しくないので小さな出来事がのちに大きな出来事に発展する、蝶のはばたきで竜巻が起こるのか?などぼやっとした程度の、雑な認識しかありませんがそれでもエンディングの種類には納得できます。

ライフイズ…

ストレンジを訳すと奇妙、不思議、変わったなどになるようです。
マックスが手に入れた力はまさにストレンジ。ストレンジな力を使いストレンジな体験をしました。

ただ、今思うとマックスはたくさんの選択をやりなおし、決断しました。
ということは『ライフイズ「チョイス」』というタイトルはどうだろう?と思いましたがとても安直なタイトルですね…。

時にはマックスとクロエがちぐはぐしてすっきりしない展開もありましたが、物語を進め選択を重ねていくことでマックスとクロエがお互いに支え合っている姿をみると、少し羨ましくも感じました。

協力し合うマックスとクロエ

ちなみにエピソードの終わりごとにすべての選択ではありませんが、『ライフイズストレンジ』をプレイした他のプレイヤーの行動が%表示で知ることが出来ます。結構面白いですよ!

『ライフイズストレンジ』には続編の『ライフイズストレンジ2』があるのであとでやってみたいなと思います。

またクロエを操作して『ライフイズストレンジ』の3年前のストーリーを追うことができるDLCがあるので興味のある方はそちらもプレイするとより『ライフイズストレンジ』の世界を知ることができますよ!

コメント